「駅伝に詳しすぎるアイドル」 西村菜那子 が、駅伝や陸上競技の楽しみ方を独自の切り口で提案していくWEBマガジン

レジェンド対談

#西村駅伝「レジェンド対談」第4弾!前編

今回のテーマは『第89回箱根駅伝、日本体育大学優勝の裏側』

ゲストは第89回箱根駅伝優勝メンバーの鈴木悠介さん、服部翔大さん、矢野圭吾さんです。

第88回箱根駅伝では総合19位と大学史上最低順位に沈み、学校史上初の繰り上げスタートを経験した日本体育大学。
その大会直後の反省会で、当時まだ2年生だった服部さんが監督から来年度のキャプテンに任命されました。
そこからわずか1年でチームを立て直し、翌年の箱根駅伝予選会ではトップ通過、そして本戦で往路復路共に完全優勝。
第89回箱根駅伝は日本体育大学が見事なV字回復を見せ、大学陸上界に歴史に名を刻んだ名大会です。

今回の西村駅伝レジェンド対談では、第89回箱根駅伝で、
5区を走った服部さん、6区を走った鈴木さん、9区を走った矢野さんに当時の出来事を赤裸々にお話していただきました。

記事は前編、後編に分けて公開していきます。

前編のトーク内容はこちら
・第88回箱根駅伝の大会直後の心境
・当時2年生だった服部翔大さんがキャプテンに指名されたことについて
・第89回箱根駅伝予選会について

 

服部さんがキャプテンに任命されたときの服部さん自身の心境、チームメイトである矢野さん、鈴木さんの心境や、当時のチームの状況、またそこから10月の予選会に向けての立て直し方などを伺いました。

箱根駅伝予選会を走るに当たって当時の自信を聞いたところ、鈴木さん、服部さん、矢野さんで三者三様の意見がありました。

箱根駅伝の予選会から出場し、本戦で優勝した大学は過去2校のみで、第73回大会で優勝した神奈川大学と、第89回大会の日本体育大学のみ。
一度ドン底を経験し、そこから見事な復活劇を見せた日本体育大学の当時の裏側、選手たちのエピソードをぜひみなさん最後までご覧ください!

▶鈴木悠介さん
1991年7月2日 神奈川県生まれ。JR職員。
藤沢翔陵高校、日本体育大学を卒業。
第90回箱根駅伝6区2位。

▶服部翔大さん
1991年10月28日 埼玉県生まれ。立正大学陸上競技部駅伝部門監督。
埼玉栄高校、日本体育大学を卒業。
第89回箱根駅伝5区区間賞。

▶矢野圭吾さん
1991年12月3日 長野県生まれ。花王陸上部所属。
佐久長聖高校、日本体育大学を卒業。
第90回箱根駅伝9区区間賞。

PAGE TOP